トップ «前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記

日々の流転


2002-01-08

λ. 読書

MASTERキートン 1
MASTERキートン 2
MASTERキートン 3
MASTERキートン 4
浦沢直樹[画] 勝鹿北星[作]
Tags:

2003-01-08

λ. 新年会

田中先生達と新年会。和田さんの猫好きを再確認。


2004-01-08

λ. 人工無能「久脳」

「久脳」という名前には萌えが欠けている(?)ので「メカおにぃちゃん」という名前を提案したいと思います。……というのはさておき、どんな感じになるかちょっと試してみようと思い、kn君とのメッセンジャーのログを 人工無脳エンジン Ghoti に突っ込んでみた。すると、考えてみれば当然なのだけど、kn君の喋り方だけでなく、僕の喋り方まで学習されてしまった。これは今回の目的には都合が悪いけど、これを避けるためには学習アルゴリズムに本質的な変更は必要ない……といいなぁ。そういえば、学習問題として考えると、無脳の学習は通常は正例のみからの学習で、負例は無いんだよね。

あと、人工無能の分野では、言語に関する理論、たとえば状況意味論(Situation Semantics)や談話表示理論(DRT, Discourse Representation Theory)や動的意味論(Dynamic Semantics)といった理論はどれくらい使われているのだろう?

λ. Citrus iconv の実装

BSDCon.jp の 「Citrus iconv の実装」原稿 (PDF) プレゼン資料 (HTML) を読んだ。

Tags: 論文

λ. 東方診断

をやってみた。パチュリー度って何やねん! (笑) 「知識だけでなく、実行しましょう」というのは耳が痛い。

<シークレット>
パチュリー度=ノーレッジ級です。
知識だけでなく、実行しましょう。

酒井さんのポイントは以下の通りです。
努力度 22500桜点
魅力度 20000桜点
妖怪度 32500桜点
弾幕度 27500桜点
春度 15000桜点

強みは妖怪度、苦手なのは春度です。

酒井さんは妖怪です。

酒井さんの才能は普通です。
普通が一番。

酒井さんは地味です。

λ. 買った本

「東方香霖堂」キター

Tags:

2005-01-08

λ. 少子化

僕は日経新聞と毎日新聞をとっているのだけど、今年に入ってからどちらの新聞でも少子化に関する連載が始まったし、少子化に関する一般の記事も急に増えた気がする。何かきっかけになるようなことあったっけ? それとも年始はいつもそうだっけ?

Zinniaさんによると、産経新聞でも少子化に関する連載をやっているそうです。(Zinnia hacks tomorrow. (2005-01-10))

それはそうと、「子供を持つことに対して補助金を与えることによって出生率をあげようとした場合、出生率をほんの少し上げるにも非常に多額の補助金が必要で、費用対効果が非常に悪過ぎて非現実的」というような話を以前に何かで読んだ記憶があるのだけど、あれは何だったっけなぁ……

λ. 『台湾人と日本精神(リップンチェンシン)—日本人よ胸を張りなさい』, 蔡 焜燦(サイ・コンサン)

著者の日本と日本人への激励に胸が熱くなった。

また、司馬遼太郎氏と台湾の縁についても驚かされた。先日 「李登輝氏、司馬遼太郎氏の墓前であいさつ 日本訪問終える」 という記事を見て不思議に思ってたのだけど、これで納得したよ。司馬遼太郎氏の『街道をゆく(40) 台湾紀行』も読んでみたくなった。

ちなみに、この『台湾人と日本精神(リップンチェンシン)—日本人よ胸を張りなさい』は日本教文社版は既に廃刊となっていて、現在は小学館から文庫版が出版されているそうだ。加筆もされてるっぽい。

Tags:

λ. ScrapBook :: Mozilla Firefox Extension

ScrapBook はWebページの保存と収集したコレクションの整理を手助けするための Mozilla / Firefox 拡張機能です。軽量・高速・高精度・全言語対応といった特長があります。おもな機能は…

  • Webページの保存
  • Webページの選択範囲の保存
  • リンク先Webページの保存 (Ver.0.13.0〜)
  • ブックマークツリーと同じような操作でコレクションを整理
  • 正規表現による全文検索や高速フィルタリング検索
  • 収集したWebページの簡単な編集機能
  • Operaの「メモ」に似たテキスト/HTML編集機能

最近使い始めたのだけど、とても便利。

λ. 五条霊戦記

テレビでやってたので見た。義経と弁慶の物語を新しい解釈で描いているのだが、なかなか面白かった。

Tags: TV 映画
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ψ fumi [ScrapBookいいですね.]


2006-01-08

λ. USBから電源供給可能なスイッチングハブ

メモ。