トップ «前の日記(2009-04-10) 最新 次の日記(2009-04-12)» 月表示 編集

日々の流転


2009-04-11 [長年日記]

λ. iPhone買った

[写真] 先週の日曜にiPhoneを衝動買いしてしまい、それが木曜夜に届いたので、使い始めて色々試している。

ケース

流石にそのまま使うのは不安だったので、Simplism Silicone Case for iPhone Blue [iPhone用シリコンケース ブルー] ストラップホール付き TR-SCIP-BL というのを買ってみた。 が、イヤホンを巻くところがついてるやつにした方が良かったかもと、ちょっと思ったり。

Simplism Silicone Case for iPhone Blue [iPhone用シリコンケース ブルー] ストラップホール付き TR-SCIP-BL

基本的な環境設定

まず、メールアカウントの設定でGMailを設定。

連絡先の同期は iTunes から Google Contact を選択して同期する方法はなぜかうまくいかなかったが、Google Sync を使うことで連絡先とカレンダーとを同期出来た。 ただ、連絡先についてはGMailのコンタクトで名前を「酒井 政裕」というような文字列で登録していたら、「酒井」を名前、「政裕」を姓として認識してしまっているようだ。 スペースで分割して名前・姓として解釈するなんて、Google Sync がやってるのか、iPhoneがやってるのか知らないけど、なんとも安直な仕様だな。 ちょっと困ったが、まあ同期出来るだけでも素晴らしいので、気にしない事にする。

ブックマークはIEもしくはSafariと同期可能*1だったので、Safariと同期させることにした。 IEにしなかったのは、IEにはURLの長さの制限があって、ブックマークレットの扱いに困りそうだったので。 このためだけにSafari入れたよ。 ホントは delicious.com か Google Bookmark あたりと同期出来ると便利なんだけどね……。

@i.softbank.jp のメールアドレスの設定

@i.softbank.jp のメールアドレスの設定は、「Eメール(i)設定マニュアル① 【メールアドレスの変更】」には、

アクティベーション後に受信した「SMS(157)」に記載されている「ログインID」「パスワード」をメモなどに控え、下記の設定方法を確認のうえ、設定を行ってください。

と書いてあったのだけど、そのSMSが何故か届いていなかったので、何を入れていいかわからず、はまった。 結局サポートに電話して、パスワードを再設定して送ってもらった。 ログインIDは再送してもらったSMSにも明示はされていなかったけど、そのSMSに書いてあったメールアドレスのアカウント名部分。

あと、@i.softbank.jp から他のメールアドレスに自動転送したかったんだけど、これは出来ないみたいだ。 ただ、IMAPで普通にアクセスできるので、タイムラグさえ気にしなければ、どうとでもなるけど。

色々アプリをインストール

まず、いつも使っていたアプリやサービスのなどのアプリを入れてみる。

電車の乗り換え案内のためのアプリは、「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」が有料だったので、とりあえず「乗換案内」というのを入れてみた。

それから、昔「ハドソンのゲームが期間限定無料」のときに、「ひょっとしたら将来iPhone(or iPod touch)を買うかも」と思って、ダウンロードしていたゲーム(「AQUA FOREST」「ネオサメガメ」「Catch The Egg」)を入れた。

あと、ちょっと前に話題になっていた「産経新聞」なんかも入れてみた。

TumblrやTwitterは色々アプリがあるみたいだけど、どれがいいんだろう? とりあえず、TumblrのDashboard閲覧用にiviewを入れてみたが……

(2009-04-21追記: TwitterクライアントはTwitterific(無料版)に落ち着いた)

動画

ずっと初代の iPod nano を使っていて、動画が見れなかったので、iPhoneは動画が見れるのはちょっと嬉しいな。 日本の普通の携帯と違って再生可能な動画に偏執狂的な制限がないし。 各種フォーマットからの変換をお手軽にやるために、PCに MediaCoder iPhone/iPod Edition を入れてみた。

Podcast

iPhoneはネットワークに繋がるので、PC使わずにiPhone単独でPodcastを更新出来るかと思いきや、これはちょっと微妙だった。

iPodのPodcastの画面では、エピソード一覧の一番下に「もっとエピソードを入手...」というのがあるので、ここでそのPodcastを更新できるかと思ったが、実際には単に iTunes Store の Podcasts のセクションが表示されるだけで、そこから目的のPodcastを探さないとダウンロード出来ない。

また、Audible で購読している The Morning Read from The Wall Street Journal (参考: Audibleその後) など、iTunes Store に登録されていないものは更新出来なさそう。

(2009-04-21追記: iTunes Store 経由で入手可能な Podcast については、iTunes Store のURLをSafariにブックマークしておけば、いちいち探さなくても良い。)

(2009-05-02 追記: ただ、これだと最新のエピソードが表示されないことがあるな。キャッシュされてしまってるようだ。トップからアクセスするとちゃんと表示されるのだが。)

感想

ちょっと触ってみた限りでは、気になった点も何点かあるけど、操作感はやっぱりいいな。

  • 仮想キーボードのキーがフルキーボードだと結構小さくて、かつ爪ではなく指で押さないといけないので、隣のキーを押さずに正しいキーを押すのが、慣れないとちょっと大変そう。
  • 十字キーがないのでテキストの編集時にキャレットの移動をするのにどうしたらよいのか、最初わからなかった。これは長押しすると虫眼鏡が出てくるので、その状態でドラッグすれば良い。
  • コピー&ペースト出来ないのはやっぱり不便。OSの次のバージョンアップでは対応して欲しいなぁ。

iPhoneは日本の普通の携帯とはかなり違うから、これまでの携帯は別に持ち続けるつもりだったけど、これなら乗り換えてしまっても良かったな。

あと、問題はjailbreakするべきかどうかだよなぁ。 「プログラマなら絶対にjailbreakすべき」という意見も聞くが……

Tags: iPhone

*1 Google Chrome や Firefox には対応してない

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ψ kamone (2009-04-13 12:16)

日本語入力は、<br>フリック入力が慣れると早いみたいですよ。<br>(携帯風のキーボード画面で、「い」だったら「あ」を<br>タッチして、そのまま指を左に流して離す。<br><br>ぼくはまだちょっと遅いですが、<br>携帯よりは早くなった気がします。

ψ さかい (2009-04-13 23:49)

なるほどー。<br>最初に試したとき、文字と方向の対応がとっさに思い浮かばなかったので、あまり使ってなかったのですが、これ良さそうですね。<br># フリック入力という名前を今知ったのでした (^^;

ψ とおる。 (2009-04-15 06:14)

Google Maps のアプリで電車の検索もできますよ。<br>表面のガラスがかなり丈夫なので、ぼくはカバーとかつけてないです。ただ、硬い地面に落とさないように気をつけてますけど。<br>いまは別に Jailbreak しなくてもアプリ開発できるから、プログラマなら絶対とまでは思わないですねぇ。脱獄アプリは結構便利らしいけど。

ψ さかい (2009-04-18 17:42)

> Google Maps のアプリで電車の検索もできますよ。 <br>そういえば確かに (^^;<br><br>> カバーとJailbreak<br>なるほどー。ありがとうございます。