トップ «前の日記(2008-11-07) 最新 次の日記(2008-11-09)» 月表示 編集

日々の流転


2008-11-08 [長年日記]

λ. haskell-jpのアーカイブ

nobsunに協力していただき、haskell-jpメーリングリストのアーカイブを <URL:http://www.sampou.org/cgi-bin/w3ml.cgi/haskell-jp/> に作りました*1。 ご活用ください。

Tags: haskell

*1 実は、これまでも別の場所で公開してたんだけど、やっぱりsampou.orgにあった方がいいだろうってことで移動しました。

λ. パーセンテージ

たとえば、最近の銀行の利息は0.1%くらいまで下がっているが、これなどは、1/1000と分数でいった方が直感的にわかりやすいのではないだろうか。パーセントを用いているのに、そのうえ少数を使うのは、いかがかと思う。しばらくは好景気にはならないだろうから、この際、利息には千分率のパーミルを使う習慣にしてはどうだろう?

金利の差分等については、0.01%を表すベーシスポイント(basis point, bp)が普通に使われていると思うが。

λ. 『大学の話をしましょうか—最高学府のデバイスとポテンシャル』 森 博嗣

読了。

大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル (中公新書ラクレ)(森 博嗣)

Tags: