トップ «前の日記(2003-12-03) 最新 次の日記(2003-12-08)» 月表示 編集

日々の流転


2003-12-06 [長年日記]

λ. 借りた本

小説すばる 2003年3月号
-
『アガサ・クリテスティーの食卓』
北野 佐久子 [著]
Tags:

λ. 買った本

「東方香霖堂〜Curiosities of Lotus Asia」のためとはいえ、これを買ってくるのはさすがに恥ずかしかった…… (^^;

Tags:

λ. 禁忌「恋の迷路」初ゲット

そういえばそろそろ黒幕の季節ですね。だからというわけでもないけど、最近久しぶりに紅魔郷やってます。で、禁忌「恋の迷路」初ゲットー! (リプレイ) それにしても妹様は強いなぁ。

Tags: 東方

λ. 慰安所運営関与の新証拠

毎日新聞夕刊に以下のような記事が載っていた。

慰安所運営関与の新証拠見つかる【ロサンゼルス共同】

5日付米紙ロサンゼルス・タイムズは、第二次世界大戦中の日本による従軍慰安婦問題で、旧日本軍が慰安所の運営に関与していたことを示す連合国軍総司令部(GHQ)の報告書が新たに見つかったと報じた。

同誌によると、見つかったのはGHQが戦後に行った戦争捕虜への聞き取り調査報告。各地の慰安所経営者らは軍から許可を得て運営し、顧客の軍人の階級や人数など詳細な記録の保管を求められていたほか、売上月報を軍に提出していた。

報告書はGHQが1945年11月にまとめたもので、米国や韓国の慰安婦問題研究チームが機密解除された米国の公文書の中から入手した。

こういう記事が出るということは、今回機密解除された文章からは今のところは強制連行の証拠は出てきていないのだろう。ところで、この証拠は旧日本軍による慰安所の経営への監査が行われていた事を示しているわけで、むしろ一部の論者の『旧日本軍には、慰安所業者の不法行為を意図的に放置した「不作為の罪」がある』という主張への反証となるように思える。

Tags: 時事
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ψ ささだ (2003-12-13 06:20)

そんなに言い訳しなくても。

ψ さかい (2003-12-14 04:39)

そこに一般人と逸般人の違いがあります ;-)