トップ «前の日(07-25) 最新 次の日(07-27)» 追記

日々の流転


2001-07-26

λ. 4:30起床。朝食はパン。昼食は焼きそば。夕食は…何だっけな。「お江戸でござる」が面白かった。「頭隠して頭隠さず」ってそういう意味か。

λ. Gimp-Ruby

PDBの関数にmethod_missingでマップしている部分のコードが、クラス間で重複してたのでTemplate Method パターンで、散らばってたコードを少しまとめるというのを0.6.0でやった。

今、ちょっと逃避気味で、PDBの呼び出しをトレースする機能を付けてみたりしてる。Gimp-Pythonと違って、PDB::Procedure#call経由で呼ぶように設計していたおかげで、Cレベルでの幾つかの例外を除いて全部引っかかってちょっと気持ち良い。

あと、例のregisterのシンタックス。安易ではあるけど、次のようにしてみたら、結構良い感じ。

  1. ブロックが渡されていたらそれ
  2. 最後の引数でオブジェクトが渡されていたらそれをcall
  3. どちらも無かったら、関数名をObjectに__send__して、トップレベルの関数を呼び出す
Tags: gimp ruby

λ. Rouge(る〜じゅ)

おぉ。RougeがRubyist!で紹介されててビックリ。高橋さんに感謝。しかし、これって実用性はアレなんで、遊ぶ以上のことはちょっと… という気がします。

Tags: scheme ruby

λ. ピアノ

比較的調子良い。でも、まだまだだな。夏休み中に弾けるようになりたい曲もあるし、もうちょっと頑張ろう。

λ. 行列

ちょっと前にRubyの行列クラス内の割算の問題を書いたら、[ruby-list:30703]で同じ話題が。これって偶然? それとも僕の日記読んだのかな? だからどうというわけでも無いけど、ちょっと気になる。

λ. 多重代入

個人的には、多値を配列を使って表現しているのは、Rubyの汚点の一つだと思う。単一の配列オブジェクトを返そうとしているのか、複数の値を返そうとしているのかを区別しないというのは気持ち悪いし。

Tags: ruby

ところで、こんな感じの事が出来たらよいなぁ。とか時々思う。

def identity(*args)
  *args
end

identity()
=> nil

identity(1)
=> 1

identity("hogehoge", "fugafuga")
=> "hogehoge", "fugafuga"

2002-07-26 システム管理者感謝デー

λ. システム管理者感謝デーだったのをすっかり忘れていた。でも、みんな「日頃の感謝をこめて、メールを千通くらい送る」と言っていたので、心配することはないかな。

λ. ルパン三世

見逃した。しまったー

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ψ なかだ [お礼参り?]

ψ さかい [そんな感じかな? (笑) まさか実際に行動に移してはいないとは思うけど、 この日に/varが溢れたのってひょっとし..]

ψ Ze [ビデオとったよ]

ψ さかい [おー、すばらしいー 今度貸して下さいなのよん。]


2003-07-26

λ. 気がついたら一日が終わっていた。俺はいったい何をしてたんだろう。


2006-07-26

λ. MAD PEOPLE β01

ちょー楽しそう。 人狼の初期のころを思い出すな。

人狼と違い市民側に能力者がなく、全員が攻撃結果から情報を得られるのが良い。CO方法とかに関する不毛な議論をする必要がないし、能力者の力量によって大きな影響を受けることもないし。ただ、情報が多いのでエイリアン側は辻褄を合わせるのが大変そうだ。

Tags: 人狼

λ. 『ファウンデーションの彼方へ〈下〉』 アイザック・アシモフ

ファウンデーションの彼方へ〈下〉―銀河帝国興亡史〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)(アイザック アシモフ/Isaac Asimov/岡部 宏之) を読んだ。 結構面白かったが、ロボット三原則とか出てきて萎えた。 俺には向いてないっぽい。

Tags:

2007-07-26

λ. オムシチュー

[オムシチュー]

λ. シーケント計算は苦手

シーケント計算はいまだに苦手。 ちょっと困った。


2008-07-26

λ. 泳いできた (2)

先週の20080721#p01に続いて、今日も近くのプールに泳ぎに行ってきた。 今日は1.3kmくらい泳いで、ひざ上の内側あたり(内側広筋Vastus medialis?)がつりそうになった。

午後は昼寝と読書をしてすごす。

それから、逆転裁判、最後までやった。

λ. 『投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編』 by 竹川 美奈子

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編(竹川 美奈子)を読んだ。これまで手数料が高い投資信託しか知らなかったけど、インデックスファンドなどではずいぶん手数料が安いものもあるのね。 これくらいの手数料なら長期の分散投資に非常に良さそうなので、この本で薦められていた投信の一つの セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを少し買ってみようと思う。

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編(竹川 美奈子)

Tags:

2009-07-26

λ. トンボ

セミの鳴き声が結構するのでセミを探すも見つからず。 代わりにトンボを発見。

[トンボ]