トップ «前の日(06-01) 最新 次の日(06-03)» 追記

日々の流転


2001-06-02 晴れ。

λ. glibcのライセンス

現在のglibcはGNU Productのコンパイラを使ったときのみGPLが適用されないらしい。ということは、Kylixとかって、思いっきりアウトなんじゃないの?

λ. この日記の Last Modified がエポックになる

tdiary.rbにある以下のようなコードが多分問題なんだろう。しかし、@last_modifiedがnilってのはどうもおかしいなぁ。

        def last_modified
                @last_modified ? @last_modified : Time::at( 0 )
        end

調べてみると、tDiary側は全くの濡れ衣で、CGI::rfc1123_date( tdiary.last_modified )までは正しい結果を返していた。…ということは、Apacheの設定とかが原因なのかなぁ。

Tags: tDiary

2002-06-02

λ. Ruby-GNOME2とglib

Ruby-GNOME2用に、glibのgobject関係のコードをガシガシと書く。

property系のAPIとかリフレクション機能が強化されているので、うまくすればずいぶん楽を出来るようになりそう。

signal周りはGClosureを拡張した構造体を作ってそいつを使ってみる。GValueをRubyのオブジェクトに変換してやる部分さえちゃんと作ってやれば、signalの例の問題は解決するんでないかなぁ……

Rubyからのリファレンスもgobject側のリファレンスカウンタでカウント出来るようにしようとするも、互換性との絡みもあって微妙。

Tags: ruby

λ. ロリータ / LOLITA

映画の「ロリータ」を見た。ハンバートの心理描写が良かった。そういえば、ナボコフの原作の方も、読もう読もうと思っていながら、まだ読んでないんだよなぁ。

ロリータ [DVD](ウラジミール・ナボコフ)

Tags: 映画
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ むとぽん [期待してます!(^^)/]

ψ さかい [簡単かと思ったけど、わりと苦戦中だったり。 でもまあ、週末ぐらいにはプロトタイプを出せそう。]


2003-06-02

λ. 爪を切りたいのに爪切りが見つからない……

λ. 「♪しんのすけ日記♪」からRefererが飛んでくるのだけど、見てみるとリンクもないし、ちょっと気になる。

λ. リクナビに登録

とりあえず、リクナビ2005に登録してみる。就職活動開始!?

λ. バスタード・完全版第2巻発売記念スペシャルコーナー

というわけで、ようやく発売されたらしい。

BASTARD!!―暗黒の破壊神 完全版(Vol.2)(萩原 一至)

Tags:
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

ψ しんのすけ? [そうなんですよ・・・ なんででしょうかぁ?]

ψ あるふぁ [もう、リクナビ 2005 が公開されたのか……]

ψ かもね [うっ。登録しないと。うつうつ。]

ψ さかい [> しんのすけさん うぅむ。しんのすけさんにも原因は分かりませんか。 後でちょっと調べてみますね。 > あるふぁさ..]

ψ しんのすけ? [どうも、アンテナが悪さをしてたみたいです・・・設定変えたら治りました・・・か?]

ψ さかい [ちょっと様子を見てましたが、治ったみたいですね。どうもです。]


2004-06-02

λ. Closed Freyd- and kappa-categories, John Power and Hayo Thielecke

を読んだ。この論文はArrowについて書かれたわけではないのだけど、これでArrowについては大体分かった。Monad が Kleisli category で「計算」を扱うのに対して、Arrowはsymmetric pre-monoidal category で「計算」を扱う。Haskell のデータ型と関数のなすカテゴリからこのカテゴリへの関手を加えた構造を Freyd-category と呼ぶ。で、Freyd-categoryはκ-calculusのモデルの一般化であるκ-categoryと等しくて……

いやー、面白いなぁ。


2006-06-02

λ. 人狼審問 : (1507)紡績の村

観戦中。 ボブが面白い。

(追記) 速攻で決着がついている。ボブは「ひょっとして日本人じゃね?」と薄々思ってはいたけど、日本人だったwww あと、職場のPCで日本語が入力できないなら Ajax を使った日本語 Full IME を使うという手もあったのに、とちょっと思った。

関連リンク

Tags: 人狼

λ. Re: FirefoxのEUCの独自拡張のセンスが最低な件について

確かにFirefoxは「IANAに登録されたEUC-JP*1とCP51932のどちらでもないキメラなエンコーディングのデータをサーバに送り出す」という点では非常にuglyだと思うし、それについては全く異論は無い。そういうデータをサーバが正しく処理できないのもFirefoxが悪い。

だが、IEでの文字化けはIE自身の問題だし、IE対策に補助漢字を実体参照に変換するかどうかもサーバ側の問題だろう。これらの問題は仮にFirefoxがキメラなエンコーディングではなくIANAのEUC-JPというまっとうなエンコーディングでデータを送っていたとしても*2発生するものだ。そういったものまでFirefoxのこの問題のせいにするのはどうかと思う*3

この問題、Firefoxに関してはどうするのがベストか私には分からないが、対症療法については簡単だ。サーバ側がaccept-charset属性を指定して最初からUTF-8でデータを受け取れば良いだけのことだ。もし「現在のWeb環境でサーバ側のソフトはほぼ漏れなくUnicodeで動作している」のなら、対応してもらうのも簡単だろう。

(以下色々と書こうとしたが削除)

それにしても、文字コードというのはやっかいなものだな。

*1 US ASCII + JIS X 0208-1990 + JIS X 0201 片仮名 + JIS X 0212-1990

*2 例えば、「コメント欄でフランス語などが文字化けしないようにしてほしい」という話については、フランス語などのアクセント記号付きのラテン文字はCP51932には含まれないので、それらが含まれていても機種依存文字で表現可能な文字が含まれない場合には、ちゃんとIANAのEUC-JPとして妥当なデータがサーバ側に送られている。

*3 実のところ、「FirefoxのEUCの独自拡張のセンスが最低な件について」や「以上のトラブルは、このFirefoxのUglyな仕様に起因している」といった、Firefoxを諸悪の根源として貶める表現にはかなり不快なものを感じた。

λ. 限量子の書き方色々

限量子の書き方にも色々な流儀がある。

  1. ∀x∈D. P(x)
  2. (∀x∈D)(P(x))
  3. x∈D P(x)

僕はこの最初のやつを普段使っていて、他のは廃れて欲しいとかねがね思っているのだけど、欝っぽい日記(2006-05-22)で「プリンキピア・マテマチカにさかのぼる由緒ある記法」と書かれているのを見つけて、何だか少し嬉しかった。まあ、どうでも良い話ではあるが。


2007-06-02

λ. 第4回東京理科大学ピアノの会OB会演奏会

[グランドピアノ(ベーゼンドルファー)] 弟が演奏するので、第4回東京理科大学ピアノの会OB会演奏会というものに行ってきた。何か名前が長いよ、「会」という字が3回も使われているし(笑

演奏していた曲 (2008-06-16 追記)

演奏されていた曲を ナクソス・ミュージック・ライブラリ(Naxos Music Library, NML) で探してみた。

Tags: 音楽

λ. SMCC

電車で「SMCCローンカード エブリ誕生」という広告を見て一瞬???となった。SMCCは「Symmetric Monoidal Closed Category」じゃなくて「Sumitomo Mitsui Card Co.」とかか。


2008-06-02

λ. 田村謙治・民主党議員「改正貸金業法は日本の競争力を削ぐ」

いいこと言うね。 この田村謙治・民主党議員は応援したいと思った。

Tags: 時事