トップ «前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)» 追記

日々の流転


2002-05-28

λ. ANSI

アンシーってゆーなっ

λ. ストック経済論レポート

なんとか絞り出した。締め切り5分前くらいに書き終えて提出。時間がなかったのでLaTexに出来なかった。他にも不満だらけの代物

でも、バランスシートを色々といじくりまわしてて、どこをどう見れば良いか勘所が少し分かってきた気がする。これを24時間くらい前までに出来ていれば、もっと自分的に納得のいくレポートを書けた気がするなぁ。


2003-05-28

λ. Least Fixed Point Theory

[ruby-list:35096]で紹介されていたのを思い出して、目を通してみる。それから、2000年秋の知識処理論講義資料とちょっと比較。

【2006-10-08追記】このファイルは上記のURLからは無くなっていて、しかもローカルにも保存してなかったので、見れなくなってしまった。残念。


2005-05-28

λ. Why Dependent Types Matter. Thorsten Altenkirch, Conor McBride, James McKinna

LtUより。2004-09-27の日記でも紹介したEpigramというHaskell風のdependent-typeをサポートした言語の話なんだけど、Epigram固有の話と言うよりはdependent-typeの有用性についての論文。面白い。

Future Work の Observational Type Theory に興味を惹かれる。僕も Intentional Type Theory と co-data の相性の悪さはうっすらと感じていたので、我が意を得たりという感じ。

Tags: 論文

λ. C110村

を読んだ。 超おすすめログ に載っているだけのことはある。色々勉強になった。

Tags: 人狼

2006-05-28

λ. sinθ+cosθ=3/2 のとき、sinθ×cosθはいくつか?...

面白い。よくこんなの捻り出したなという感じ。 少し悩んでしまった。

私はmixi日記の方を先に読んでしまったのだけど、それよりは「ちょっと感心したパズルの問題」「昨日の問題のつづき」をこの順序で読んだ方が楽しめると思う。

Tags: quiz

λ. 第十七回圏論勉強会

今日は圏論勉強会だった。写真

Tags: 圏論
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ くさかべ [先日はいろいろおしえて貰って、ありがとうございました。]

ψ さかい [いえいえ、こちらこそ。 またよろしくお願いします。]


2007-05-28

λ. 休日

朝フィットネスルームに行ったら、まだ開いていなかった。月曜は11:30からなのを忘れていた。昼ごろにフィットネスルームで運動。

エアロバイク
脈拍125を目標に20分、103.2kcalの消費。
ラットプルダウン
25kgを10回 × 2セット
ヴァーチカルチェストフライ
8(37kg?)で10回 × 2セット
ベンチプレス
27.5kgを10回 × 2セット
レッグプレス
41kgを10回 × 2セット

それから、ジョイフルでキムチ雑炊とチーズケーキを食べ、夕方まで Topology via Logic を読んでいた。抽象的・数学的なことを考えるのは随分久しぶりな気がして、なんだか新鮮だった。こりゃヤバイな。

夕方にプールに行って、また1km泳いできた。


2008-05-28

λ. 携帯で動画を見てみる

最近、iPod を買いかえようか悩んでいるのだけど、理由の一つは動画再生機能なので、携帯電話で動画が見れればまだ当面は買い換えずに済みそうかと思い、試してみた。

携帯電話で再生可能な形式はかなり特殊な形式のようなので、ffmpegをはじめとするツールを自分で組み合わせて変換しないといけないのかと思ったが、携帯動画変換君というツールがあり、便利だった。 MobileHackerz Knowledgebase Wikiに色々な情報が集約されているので、変換君対応機種情報から自分の携帯電話用の設定(私の場合はW43CA用の設定)を見つけてTranscoding.iniにコピペ。簡単に変換できた。

とりあえず、TheCatsters's Playlists (c.f. 圏論の講義をYouTubeで - ヒビルテ (2008-03-11)) の講義ビデオとか、お気に入りのエロ動画とかを変換して、携帯につっこんでみる。 で、再生してみて思ったのは、携帯のメディアプレイヤーとしての機能の貧弱さ。私のW43CAの場合だと、ちょっと見逃したと思っても巻き戻せないし、再生を中断して他の作業をして後で同じところから再生を再開するといったことも出来ないみたい。これだと、本当にちょっとした動画の閲覧にしか使えないなぁ。

というわけで、ちょっと代替にはならなそう。 知り合いの中にはニンテンドーDSで動画を見てる人もいるけど、こっちはどうなんだろうなぁ……

【2008-06-09追記】 上で巻き戻し出来ないと書いたが、巻き戻しと早送りは出来た。 しかも、「←」や「→」という分かりやすいキーで、説明書にも書いてあった。アホだ俺……ごめんよカシオ。 説明書を見ないのはともかくとして、何故これらのキーを試すことを思いつかなかったかというと、通常の横長の動画だと携帯を90°回転した状態で見ることになるためで、この状態だと「↑」「↓」のボタンとして意識してしまっていたため(だと思う)。

これであと残る課題は携帯動画変換君で直接変換できない動画をどうするかだよなぁ。 ところで、佐野さんによるとNokiaの携帯ではビルトインの動画の再生環境は対応フォーマットは変換しないでも大抵は再生できるそうで、Nokiaの携帯が羨ましくなった。