トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記

日々の流転


2002-02-18

λ. 麻雀

某氏らと麻雀。麻雀ははじめてだったけど、わりかし面白い。ただ、役のバリエーションとルールがゴテゴテし過ぎてる気がするなぁ。結局この手のゲームの本質は「確率を信じきれるか」と他のプレイヤーとの駆け引きだけなわけで、複雑なルールはかえって興醒めだと思うのだ。

それから、あんたら濃すぎじゃ。くぁ。

λ. 原発

最近少し事故が多いんじゃない?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ψ けし [なるほど、彼等と麻雀をやったのか(w]


2005-02-18

λ. 継承とサブタイプ

暗黙のselfを受け取るメンバ関数のサブタイピングは、操作的意味論を考えるだけならば、確かにそんなに問題では無い気がします。ただ、この議論はこの体系が「二階ラムダ計算+サブタイプ」へ素直には埋め込めないということを言っているわけで、既存の理論を直接応用できないという点で痛いんじゃないかと。例えば、モデルの存在は自明ではないと思うし、特にパラメトリシティ等の良い性質を持ったモデルを構築できるかどうかも気になります。

Extensible Objects: a Tutorial, Viviana Bono を読まねば……

λ. 「〜」ってなんて読むの?

やっぱ「にょろ」でしょう。それしか考えられん。変換するときも「にょろ」。

λ. Theorems for free!. Philip Wadler

を読んだ。不動点コンビネータを導入する場合には、パラメトリシティを適用できる関係は、単に連続な関係であるだけでなく正格な関係でなくてはならないというのに少し驚いた。

Tags: 論文

2008-02-18

λ. PPL2008で発表します

すでに暫定版プログラムが公開されていますが、第10回プログラミングおよびプログラミング言語ワークショップ (PPL2008) で「非正格関数の融合変換における始代数の存在について」という題で発表します。 内容は基本的には修士のときにやっていたことをまとめ直したものです。 初参加なのでちょっと不安なのですが、よろしくお願いします。