トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

日々の流転


2001-08-17

λ. 「結局、不労所得が増えないと消費は増えない」

妙に含蓄のある話を聞いてしまった。もちろん、不労所得が増えたからって消費が増えるとは限らないのは言うまでもないのだけど。

λ. 安すぎ

そんな安いんなら俺が買えば良かった。(嘘)

λ. ボーリング

あんなにストライクが出たの初めて。楽しー


2002-08-17

λ. 今日も点滴。 一時間半じっと寝てるのが辛い。

まだ少し気持悪かったりするけど、それ以外は特に辛いこともなく、だいぶ楽になった。


2003-08-17

λ. コミケ

行ってきた。今回は一人だし、気合も全然入っていないので、家を出たのも8時過ぎ。着いたのが、10時ちょっと前くらい。おー、並んどる、並んどる。40分くらい並んでようやく入れた。中はやっぱり暑い。体調が悪かったので少し厚着してたのだけど、やっぱし要らなかったな。

λ. 戦利品等

東方妖々夢を買うのに30分近く並んでしまった。ここまで人気があったとは知らなかった。あと、『MALIGNANT VARIATION DVD EDITION』は並んでいる途中で完売になってしまい入手出来なかった。残念。

λ. 残念ながら rubyちゃんのコスプレは見当たりませんですた。

λ. あと、随分前に「『週間おにぃちゃんマガジン - 特集: 2003年夏 流行のおにぃちゃんはこれだ!!』というタイトルで何か作って委託するかも」とかどっかに書いた記憶があるけど、結局実現しませんでした。

λ. 東方妖々夢

さっそくノーマルでプレイ。5面のボスで一気にすべてのコンテニューを使い尽くしてしまい撃沈。思ったより手強い。もう一回プレイしたら今度は6面ボス(ラスボス?)で死亡。時間がないので、この辺りにしておく。

某氏はノーマルは一発でクリアらしい。くそぅ、やるなぁ。

Tags: 東方

λ. comonads

monadがこれだけ広く使われているのだから、その双対のcomonadにも何かに使えないかなぁ……と思っていたら、やっぱりあるのね。Codata and Comonads in Haskell (LtUより)

【2006-05-12追記】他にも色々とある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ψ ささだ [じゃあ冬はぜひコスプレして行って下さい。]

ψ さかい [ぎゃふん。 Rubyちゃんのコスプレは色々な意味で無理っす。]


2006-08-17

λ. 『模倣の時代』 板倉 聖宣

タナカコウイチロウさんに紹介してもらった『模倣の時代』を読み終えた。脚気には、悲惨な病気だという知識はあっても、近代の科学と医学によって克服されたありふれた病気という印象しか持っていなかった。しかし、その裏にこれだけのドラマがあったとは驚いた。

模倣の時代 上巻(板倉 聖宣) 模倣の時代 下巻(板倉 聖宣)

Quotation

下巻 p.363

もちろん、裏切りなどというものは政治問題などの場合についていえることであって、科学研究ではそんなことが問題になるはずのものではない。しかし、これまで見てきた脚気の歴史を知るものには、それが明治の最初から党派的な対立と深く絡み合ってきたことは明らかである。最初は漢方医と洋方医との対立であったが、のちに陸軍の石黒忠悳(ちゅうとく)の伝染病説と海軍の高木兼寛(けんかん)の栄養障害説の対立となり、さらには東京帝大の青山胤道(たねみち)・陸軍省医務局長の森林太郎を中心とした伝染病派と、それに対立する多くの現場軍医その他の医者たちの米中毒派・栄養障害派との間の激しい対立となって受け継がれていたのである。

λ. GInitiallyUnowned

正直、この辺りはglib-2.0, gtk+-2.0の時点で対処しとくべきだっと思うので、今更という感じがする。

Tags: gtk

2008-08-17

連休終わり

[靖国神社] 朝起きたら、空気がひんやりしていて驚いた。いきなり秋めいてきた感じ。今日は泳ぎにいくのは諦める。その代わり、靖國神社に参拝して遊就館を見学しに行く。その帰りに映画「崖の上のポニョ」を見てきた。 そういえば、今年はコミケには行かなかったな。