トップ «前の日記(2012-09-23) 最新 次の日記(2013-03-27)» 月表示 編集

日々の流転


2013-03-15 [長年日記]

λ. TAPLの日本語訳出版します

すっかり書きそびれていたのですが、Benjamin C. Pierce の Types and Programming Languages (TAPL) の翻訳(共訳)をここしばらくしていたのですが、それがようやくこの3月に出版されることになりました。

しかもトークイベントなるものがあるので、何を喋るのか謎だけれど(^^;、興味のある方がいましたら、是非ご参加ください。

記憶が正しければ、原著について知ったのは、出版されたときに Benjamin C. Pierce のメールを向井先生に見せてもらって知ったのだったと思う。 当時はまさかそれを自分が翻訳することになるとは思っておらず、今更ながら驚いている*1

ただ、当時はTAPLについて特に興味を持つこともなかったし、その後、型理論系の論文を読むようになった後も、何かの機会に買ってはみたものの、結局積読になってしまっていた。TAPLに書いてあるようなことはある程度は知っているつもりだったので、あまり読む必要性を感じていなかったというのもある。が、今回自分たちで翻訳してみて、これはすごく勿体ないことをしてたなぁ、と思った。 今となっては当然知っていることが多いのだけれど、知っていることについてもすごくしっかり書いてあるし、知らないこともそれなりにあった。 TAPL一冊読めば相当力が付くだろうし、TAPLを読まずにいたことで、昔の自分はずいぶん遠回りをしていたなぁと。

型システム入門 −プログラミング言語と型の理論−(Benjamin C. Pierce/住井 英二郎/遠藤 侑介/酒井 政裕/今井 敬吾/黒木 裕介/今井 宜洋/才川 隆文/今井 健男) Types and Programming Languages(Benjamin C. Pierce)

Tags: 型理論

*1 原著は2002年2月の出版だから、当時の自分は学部1年だったわけで、それから10年以上経っていると思うと、ずいぶん遠くまで来たなぁと思う。