というわけで、ソフトバンクからIIJmioへの移行完了。移行中に使えなくなる期間などもなく、便利になったなあ。

時系列としてはこんな感じ。
------
MNPをしようと5/3(火)に決断。ソフトバンクに電話してMNP予約番号を発行。IIJのサイトから申し込もうとしたら、紹介プログラムがあることがわかったので、紹介コードを持ってる知人を探して、それを使って申し込み。

本人確認書類を登録したつもりがミスってて、翌5/4(水)朝に登録。 5/5(木)に本人確認完了して、5/6(金)にSIMが発送。 5/7(土)午前中に受け取り。

開通手続きの電話窓口が19:00までだったので18:30頃に電話。数時間くらいかかるとのことだったので、ソフトバンクのSIMのまま使い続けていたら、19:30頃に圏外になったので、SIMを切り替えてプロファイルの設定。 この時点では「みおぽん」アプリではログインできなかったけど、しばらくしたら出来るようになり、移行完了。
------

手続き自体は簡単だったけど、ソフトバンクのアドレスを伝えてた人に変更を連絡したり、登録してたサービスの登録変更が結構面倒だった。 この辺が意外と面倒だったので、連休である程度まとまった時間を取れるときに片付けられて良かった。

基本的にはgmailに変えるだけなんだけど、一部いわゆる携帯アドレスでないとダメだったり、gmailでは登録できないサービスもあったり。例えば、原子力規制委員会 緊急情報メールサービス http://kinkyu.nsr.go.jp/m/ とか、15MOMUのメルマガ http://15momu.com/m/ とか。 後は二段階認証系やアカウント復旧用のアドレスとか。 そう考えると、i.softbank.jpのアドレスは多くのサービスで携帯メール扱いの一方で、IMAP/SMTPで普通にアクセス出来るのが秀逸だったなあ。

ともあれ、半日使ってみた限りでは特に問題もなく、今のところ良い感じ。

紹介コードがあり、以下のURLから申し込むと、無料の追加容量が少しつく(ついでに僕の方も少し割引がつく)そうなので、良かったらどうぞ。
https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=616539373423536&sns=0

以下の紹介コードを入れても同じ。
616 5393 7342 3536