最後の退社だん。 結局、色々手間取ってしまって、色々な人に迷惑をかけてしまいつつ、完全には片付かないままで、しかも随分遅くなってしまった。 最後の最後に、立つ鳥後を濁してしまったなぁ……

夜道を歩いてうちに返り、ふと、最後の最後まで色々な人に迷惑をかけてしまったこと、誰からも嫌味などを言われることなく多くの人に暖かく送り出してもらったこと、(今日済ませられなかったことだけでなく)数多くのやり残した事や心残り、そしてそれらにもう携わることができないこと、色々なことが胸に去来して、感極まって、涙が止まらなくなってしまった。

暖かく送り出してもらえたことはありがたく、また嬉しいとは思ってはいたけれど、まさか泣くことになるとは自分でも意外で、退職は自分が思っていたよりも自分にとって大きなことだったんだな、と今更ながらに思った。

妻に抱きしめてもらって、「おつかれさま」と慰めてもらって、ちょっと落ち着いてきた…… 夫婦っていいなぁ。

週明けからは心機一転して頑張らないといけないし、その前にも色々あるのだけれど、今晩は感傷に浸っていよう。

明日になったら今の気分は薄れていってしまう気がするので、今のうちに、これだけ書いておく。

#ns