Process Mining: Data science in Action の第6週(最終週)の講義ビデオを見てクイズをやった。

最終週ということで、これまで取り上げてこなかった補足的な話や、まとめ的な話が多い。
・これまで主に過去のケースのイベントログからの分析を扱っていたのに対して、現在進行中のケースのイベントログを用いた Operational Support としての Detect, Predict, Recommend の話。
・「正しい」イベントデータをどうやって得るかとか、ロギングの話とか。
・これまで扱ってきたDiscoやProM以外も含めたプロセスマイニングのソフトウェアの話
・プロセスマイニングのプロジェクトを実施する際の流れ
・プロセスモデルと地図との対比、まとめ

それから Peer Assessments の課題。 3TU.Datacentrum http://data.3tu.nl/repository/ で公開されているあるデータセットを元に、プロセスマイニングのプロジェクトを一通りやるというもので、基本的には項目ごとに指示があって、それぞれをDiscoとProMを使ってやって、「試みたアプローチ」「得られた結果」「考察」を書いていく感じ。 時間がなかったので、第6週の講義ビデオを見る前にやってしまったのと、かなり中途半端な状態のもので提出してしまったのが心残り。通常の修了証のためには、この課題と tool quiz は不要で、通常の修了証に必要なポイントはゲットしているはずだけれど、certificate with distinction はダメかもなぁ……

それから、Final Quiz もやった。 内容は各週のクイズとあまり変わらないが、1回しか挑戦できず、また期限終了後にしか正解が公開されなくなっている。 各週の内容の良い復習になったが、どこか一問間違えたらしく、スコアは 19 / 20 となってしまった。

しかし、このコースは最初は、講義ビデオの一部をつまみぐいするくらいで、修了証もとろうとは思っていなかったのだけれど、実際には結構はまってしまったなぁ。

Process Mining: Data science in Action
https://www.coursera.org/course/procmin

#procmin