レビューに関わらせていただいた『グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学』 http://shop.ohmsha.co.jp/shopdetail/000000004647/ を献本いただいたものが届きました~。ありがとうございます!

レビューの際に原文を読んだ際の正直な印象は、自分も稲葉さん https://twitter.com/kinaba/status/745651399547981824 https://twitter.com/kinaba/status/745651466786996226 とほぼ同じで、少し心配だったりもしたけれど、ちゃんと対応してこうして本の形になったのを見ると、ちょっと感慨深い。(自分はちょっと指摘しただけで、ほとんど何もしていないので、こういうことを言うのはアレだけれど)

この本は、帯にも“「数」→「論理」→「集合」→「計算」をめぐる数学ツアー”とあるように、結構色々なトピックについて取り上げていて、これら全てについて詳しい人はそうそういないのではと思うし、気張らずに読めるので、気軽な読みものとしてツアーを楽しむと良いと思う。 自分も知らなかった話や、知ってるけれど「そういう風に説明するんだ」と感心した部分もあり、楽しめた。

あと、今こうしてページをパラパラとめくっていると、レビュー途中時点では入ってなかった素敵なイラストとかが追加されていて、ちょっと楽しげで良いね。