ピアレビューの採点と最終週のクイズも提出して、Data Analysis のコースもこれでおしまい。 #dataanalysis

https://plus.google.com/102550604876259086885/posts/3frxEZxMXKw のポイントについては大体同意なのだけれど、でも自分の場合には、それなりには満足できた。

自分の場合の良かった点:

・データ分析の全体の流れ、考え方、主要な概念について、全体像を知れた。

自分の場合、受講前の知識としては、名前くらいしか知らないものが多かったので、ここは向井さんと違う点だと思う。得た知識をとっかかりに、職場の機械学習屋さんの同僚達とも、お話できるようになりそうだし。
まあ、掘り下げは浅かったとは思うけれど、個々の手法とかを深く掘り下げてもらっても、どうせ使わないと忘れると思うので、それは実際に使うときに自分で調べればいいやと割り切っている。

・Computing for Data Analysis (https://www.coursera.org/course/compdata #compdata) で身に着けたRの知識を忘れない程度には使えたこと。

この講義で学んだこと自体はあまりないけれど、代表的なパッケージについて知れたり、CRANからパッケージをインストールしたりも実践できたのは良かったかも。

自分の場合の不満点:

・逆に自分があまり満足できなかった点の大半は、二回のレポートとも、自分の満足のいくレポートを書きあげられなかったこと。

時間の都合で直前の着手になってしまったのと、自分のライティングスキルの問題も大きかったのだけれど、講義で学んだものをいまいち実践しきれなかった感が強い。
この辺り、Discussion Board とかも活用してもっと積極的に実践できていたら、もっと満足度高かったんだろうなぁ。