2000年6月の日記

      6月 2000
日 月 火 水 木 金 土 
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6/1 木曜

6/3 土曜

注文していたノートが、1日に届いたので、今日はワットマンでいろいろ買って来た。 Word2000にSCSIケーブルにシリアルケーブル。

6/4 日曜

シリアルケーブルでノートのWin98とデスクトップのLinux/98を接続してPPPが通るようになった。当然、IP Masqueradeも出来るので、Internetとの接続を共有できる。

linuxで「/usr/sbin/pppd -detach crtscts lock passive noauth ms-dns 202.219.63.254 ms-dns 202.219.63.253 192.168.3.2:192.168.3.3 /dev/ttyS0 115200」してから、Win側でダイアルアップ接続をするのである。Win側のドライバはhttp://www.mindspring.com/~kewells/net/にあるシリアル接続用のを使用する。あと、Masqueradingの設定は「/sbin/ipchains -A forward -s 192.168.3.0/24 -d 0.0.0.0/0 -j MASQ」ね。

PPPdの起動オプションで、ネットワークインターフェース名を指定できればよいのにと思った。プロバイダとの接続にppp0を使用するのに、ppp0がactiveでない時に上記のようにするとppp0が使われてしまう… 普段はPPxPを使っているので実害はないが、何とも気持悪い。これが解決できたら、inittabにrespawnで登録してしまおうか。

…と、こんな阿呆らしいことよりも、とっととこの物理の問題集を終らせなくちゃ! ふぅ〜

6/7 水曜

借りてきたもの

買ってきたもの

6/8 木曜

DPXフォーマット

GIMPでDPXフォーマットを扱おうという例のプラグインでやっとレイヤが扱えるようになった。この調子で、読み込み機能を頑張って実装していこう。なぜ、これまで一番底のレイヤしか扱えなかったというと、マスクが正常に扱えていなかったからだ。レイヤのヘッダには圧縮後のマスクのサイズを表すようなメンバがあれば、マスクは読み飛ばせば良かったんだが、これが無いために、不健康ながら、展開後のサイズを計算して、このサイズになるまで展開する必要がある。で、このマスクのサイズの計算が間違っていた。というか、仕様書自体間違っていたんで、俺のせいじゃないけどね。で、解析してわかったんだけど、圧縮前のマスクイメージのフォーマットが問題だった

ポイント

6/9 金曜

6/10 土曜

夕方図書館に行って、本を何冊か借りた。

6/12 月曜

URLメモ

6/18 日曜

6/19 月曜

6/21 水曜 げし

夕方に図書館に行って、本を借りてきた。「生存者」は上巻を借りるつもりだったのに、間違って下巻を借りてきてしまった。「何者も恐れるな」の中巻はまた貸し出し中だった。予約しないで、気長に待つことにする。…そうそう、「顔」はつまらなかった。捻りがないし、全体に勢いもなかった。

6/22 木曜

ようやく、PartedのPC-98対応パッチをbug-parted@gnu.orgに投げた。1.2系ではなく、1.3系での取り込みになりそう。蒸し暑くて寝つけない。

6/23 土曜

夕方に図書館に行って、「生存者」の下巻と、週間東洋経済の2000/4/15を借りてきた。帰りに本屋によったら、「コンピュータは難しすぎて使えない」とかいう本を見かけた。「どうせ、どっかの三流文化人が書いたつまらん本だろう。どれ、どれだけ的外れな事を書いてあるかオイチャンが見てやろう」とか思って、手にとって見たら、これアラン・クーパーで、山形浩生が翻訳してるんだね〜 「これじゃあ面白いに決まってるじゃん。」と、興味を無くして、訳者後書きだけ眺めて帰ってきた。^^;;

6/24 土曜

湘友会の総会は明日だと思ってたら、今日だった。ので、行くのを忘れてしまった。カンツォーネ聴きたかったのにぃ〜

6/26 月曜

IPLは何かって? そんな時はInsider's Computer Dictionary [IPL]を見るべし。

6/28 水曜

今日は素晴らしい雨だね。まさに梅雨って感じさ! Tちゃんのお見舞いに戸塚まで行ってきた。それにしても、AFAICTがAs Far As I Can Tellの略だなんて… http://village.uunet.be/ENG/Hospital/html/Hospital_Manual_Smileys.html